白くまぱふぃんの日記

散策、美味しいもの、可愛いものと観察が大好きです(^^)

足長蜂のこと。まさか、気に入られてしまうとは・・・

昨日(4/17)、気がついたら、お城造りが着工されていて・・・

f:id:polarbearpuffin:20170418132526j:plain


ドキドキ オロオロ。

卵を産む前にこの段階で、どうにかしないと、どうにかしないと、どうにかしないとと何をやっても頭の中でこれがグルグル。(これで、仕事が深夜までかかってしまいました・・・とさ)

なぜに「お城」かと申しますと、女王蜂が巣作りをスタートさせると聞いたので、それは「お城」だなぁと思いまして(^^*)

f:id:polarbearpuffin:20170418132527j:plain

f:id:polarbearpuffin:20170418132528j:plain

「お城」なんて言っている場合ではなく、巣作りを進行させないようにしなければ・・・

調べまして、「足長蜂」はこちらが脅かさなければ、攻撃してくることはなく、小さい虫を食べてくれたりするなど良いことをしてくれる面もある蜂ということなので

「足長蜂」単独では、巣作りする場所に選んでくれて、巣作りしてくれて、嬉しい貴重な体験になるのですが

一番に考えてしまうのは、「雀蜂」が「足長蜂」の巣を狙ってやってくることなのです。

もっと広い敷地の大きな家だったら良いのですが(^^;)集合住宅では私が良くても、周りでは良くないこともあります。そしてこの場合、良くないほうが大きいのは明白です。

あぁ・・・ かといって「足長蜂」の女王を退治してしまうのは、できないので(><)「人間の手の届かないところで、もう一回お城建て直してー!!」と思いながら

女王蜂が留守中に蜂などに巣を作らせないスプレーをベランダに撒くことにしました。

本来、巣の駆除は夜に作業するのが良いのですが、女王蜂を殺さないようにしたかったので、女王蜂が留守にする時間がある昼間に作業しました。