白くまぱふぃんの日記

散策、美味しいもの、可愛いものと観察が大好きです(^^)

アブのこと。

前回の投稿「アブラムシとアブのこと。」で書いたアブの卵が・・・ 無事(無事と言って良いのか(^^;))孵化したした模様。 ほんの数日で、救世主さま(芋虫)発見! 前に見た救世主さまと同じ姿でした。 親アブは、卵をたくさん産んでいたように思えたの…

アブラムシとアブのこと。

久しぶり過ぎる投稿でも、やっぱり身近な昆虫の話などを(^^) 先日、ツイッターのほうで呟いたこちら ↓↓↓ (^^) #こんにちは \(^o^)/ベランダの鉢植えに団体で住み着いているアブラムシに頭を悩ませていて、日々テントウムシ来ないかなぁと思ってい…

ハエトリグモのこと。

ハエトリグモアレコレ。 いま私の生活範囲の屋内とベランダに認識しているだけでハエトリグモが5匹いるんです(^_^;) 屋内→アダンソン女史2匹。 ベランダ→アダンソン氏1匹とアダンソン女史1匹と・・・ アダンソン一族ではなく雌雄も名前も分からない1匹。 こ…

ツマグロヒョウモンの蛹のこと。

先日のツマグロヒョウモンの 蛹の様子が気になって見に行ってきました。 何が気になったかというと 台風24号の動き(^^;) 台風が東京のほうにも来るみたいだから(来なくても影響はありそうだから) もしまだ蛹のままで羽化していなかったら 台風が通過…

ツマグロヒョウモンの幼虫のこと。

ツマグロヒョウモンの幼虫に今年も出会いました。 歩道の真ん中に居たのです。 正確には移動中でした。 もう私の目には 移動中のこの子はツマグロヒョウモンの幼虫で 食べ物を探しているか 蛹になる所を探しているか どちらか だろうということは分かるので…

足長蜂のこと。まさか、気に入られてしまうとは・・・

昨日(4/17)、気がついたら、お城造りが着工されていて・・・ ドキドキ オロオロ。 卵を産む前にこの段階で、どうにかしないと、どうにかしないと、どうにかしないとと何をやっても頭の中でこれがグルグル。(これで、仕事が深夜までかかってしまいました…

紅葉 2016

「今年は紅葉を見逃したかも」と思っていましたが(^^;) 12月になってから、きれいな紅葉を見ることができました! よろしければこちらのページもご覧ください。上の紅葉の写真以外も載せております(^^) polarbear-tokyo.jp polarbear-tokyo.jp