白くまぱふぃんの日記

散策、美味しいもの、可愛いものと観察が大好きです(^^)

アブのこと。

前回の投稿「アブラムシとアブのこと。」で書いたアブの卵が・・・

無事(無事と言って良いのか(^^;))孵化したした模様。

 

ほんの数日で、救世主さま(芋虫)発見!

 

前に見た救世主さまと同じ姿でした。

 

親アブは、卵をたくさん産んでいたように思えたのですが、救世主さまは一匹しか確認できませんでした。

 

数日の間に雨が降ったり、すごい風が吹いたりしたので、いろいろあったのかもしれません(^^;)

 

さて、同じ救世主さまとなったので、アブの種類を調べてみなくては!

 

救世主さまは全長1cmくらい。

親アブも1~1.5cmくらい。

どちらも写真は撮れなかったので(^^;)姿が頭に鮮明に残っている間に、ネットで検索!(飛んでいるアブを撮れるほどの技術は持ち合わせておりませんでした)

 

調べてみましたら(^^)

 

「クロヒラタアブ」というアブでした。

 

ホソヒラタアブは以前からよく来ていて形はそっくり(昆虫に詳しくない私基準)だったので、ホソヒラタアブより黒かったことで、判断がつきました(^^)

 

クロヒラタアブ、ホソヒラタアブのどちらも人を刺したりしない「ハナアブ」なので、ベランダにお気に召す花があったら、ゆっくりと過ごしていってもらいたいなぁと思っています(^^)

 

polarbearpuffin.hatenablog.jp