白くまぱふぃんの日記

散策、美味しいもの、可愛いものと観察が大好きです(^^)

アブラムシとアブのこと。

久しぶり過ぎる投稿でも、やっぱり身近な昆虫の話などを(^^) 

 

先日、ツイッターのほうで呟いたこちら ↓↓↓ (^^)

 

少し調べてみましたら、はっきりは分からなかったけど、「アブ」の仲間の幼虫だったのかもしれない。と思えていました(^^)

 

「アブ」自身は、テントウムシのような対応しないのかしら???

 

と思っていたんです・・・

 

 

数日後の朝、ベランダの植木鉢、プランターの様子を見ると・・・

 

 

「アブ」が、飛んでいるんです。

アブラムシのついちゃっている植物のそばを・・・

 

 

 

 

そして、見てしまったのです ガクガク(艸Д<; )ブルブル

 

 

その飛んでいた「アブ」が、お腹を曲げて、アブラムシにお尻をくっつけているんです! 一匹だけじゃなく、次から次へと∑(=Д=ノ)ノ

 

 

「アブ」が部屋の中に入っては、いけないと(^^;)そ~っと窓を閉めました。(いえ、本当は、その光景がちょっと怖かったのです。)

 

そんな「アブ」が ガクガク(艸Д<; )ブルブル ベランダに来ているとは。

 

アブラムシに「アブ」が卵を産み付けていた・・・ということで、よろしいでしょうか(^^;)

 

 

よろしいも、よろしくないもないのですが

卵から孵った幼虫(芋虫)が・・・ アブラムシを食す・・・  ということなのですね。きっと。

 

 

最初の芋虫以外には、まだ芋虫を見ていないので、同じ芋虫を見かけたら、正解!ですね。

 

その時には、ちゃんと「アブ」の種類まで、特定したいなぁと思います(^^*)