白くまぱふぃんの日記

散策、美味しいもの、可愛いものと観察が大好きです(^^)

ツマグロヒョウモンの蛹のこと。

ポーラベア,ツマグロヒョウモン,蛹

 

先日のツマグロヒョウモン

の様子が気になって見に行ってきました。

 

何が気になったかというと

台風24号の動き(^^;)

 

台風が東京のほうにも来るみたいだから(来なくても影響はありそうだから)

もしまだのままで羽化していなかったら

台風が通過するまで屋内で保護しようと思いました。


雨があがってすぐにの所に行ったら(^^*)

 

の抜け殻が残っていました!

きれいな抜け殻で

トラブルもなく羽化が成功したようです☆

 

私が選んで連れて行った所の放した葉っぱの近くの

葉っぱの裏側、風でユラユラ揺れちゃう葉っぱの裏側で

になっちゃうから・・・

 

「強い風で葉っぱが飛ばされちゃったらどうしよう」とか
「何かの影響で葉っぱが枯れちゃったらどうしよう」とか

私の勝手な心配が増していたのです(^^;)

 

しかし、私が心配するまでも無く(^^;)

華奢で華麗なも強いのであります!

 

こんな雨続きの天候の中、風でユラユラ揺れちゃう葉っぱの裏側で

羽化できた強い子なら

台風も上手いこと避けられる!と思います(^^*)

 

polarbearpuffin.hatenablog.jp