白くまぱふぃんの日記

散策、美味しいもの、可愛いものと観察が大好きです(^^)

ツマグロヒョウモンの幼虫のこと。

ポーラベア,ツマグロヒョウモン,幼虫

 

 

ツマグロヒョウモンの幼虫に今年も出会いました。

 

歩道の真ん中に居たのです。

正確には移動中でした。

 

もう私の目には

移動中のこの子はツマグロヒョウモンの幼虫で

 

食べ物を探しているか

蛹になる所を探しているか

 

どちらか

 

だろうということは分かるのですが

 

普段、蝶の幼虫を気にしていない人には

アスファルトの上の小さな黒っぽいものなんて

見逃してしまうほうが多いと思いますし

 

気がついたとしても

 

ほら、あの姿・・・

ツマグロヒョウモンの幼虫って

見かけが、トゲトゲで黒くて

黒いのに鮮やかなオレンジ色なんかも入っちゃってて

 

特に虫が苦手な方は

 

叫んでしまうこともあるかなぁって感じの姿です。

 

 

「食べ物を探しているか

蛹になる所を探しているか」だと思った私は

 

歩道の真ん中で

 

気がつかない人に踏まれちゃったり

苦手な人に踏まれちゃったりしちゃ大変!と

一旦自宅に保護しようと連れて帰りました。

 

 

いまはまだ寒くない9月

保護しなくても心配のいらない季節だと思いますが

出会って、自宅に招いたのですから

お食事でおもてなししなければと思いまして

近所、数時間で行ける範囲の花屋さん、ホームセンターさんを5,6軒巡りました。

スミレパンジー類の花を探して回ったのです。

 

が!

 

撃沈です。

一軒もスミレ、パンジー類の花を置いていません(><)

というか、花が咲いている鉢自体があまり置かれていませんでした。

この時期そんな感じなのでしょうか。

 

「数時間」と考えたのは

 

まだ気候に心配のない今、ツマグロヒョウモンの幼虫が

自力で食べ物を探せるのに人間(私)に捕まって自由に歩けないって状態になっていたり

「やだもう蛹になりたかったのに~!!」って状態だったらと考えると

時間が無かったのです。

 

スミレ類を用意して

食べれば「お腹が空いていた」

食べなければ「蛹になりたいのよ~」と判断できると思ったのです。

 

さて・・・

スミレ類が用意出来なかったら、どうしたら良いか・・・

 

調べてみましたら

当たり前のことですが自然に帰すのが良いそうなのです。

 

そう、今(9月)ならこれが一番だと私も思います。

 

「歩道から、草むらなどに移動させる」のが良いのです。

 

今回は、これをするのに・・・

東京都内ですぐさま良い草むらが浮かばずに

連れて行っても良い場所、できればスミレ類がある所を探す時間を稼ぐのに

花屋さんでスミレorパンジーを一鉢用意しようと考えたのでした。

 

 

花屋さんにスミレorパンジー無い

草むらにスミレがあるか無いか分からない

時間が無い

 

スミレorパンジー探しは

プロ(ツマグロヒョウモンの幼虫本人)に任せよう!(←当たり前(^^;))と判断して

 

確かに・・・

スミレは近所の道端でも自生しているのは見かけているのです。

春で花が咲いていれば私にも簡単に分かります。

今だって、葉っぱはあると思うのですが

「これが絶対スミレ!」ってまでスミレのエキスパートではなかったのです。

 

私は草むらに連れて行く!係(^^;)

 

単純に草むらなら・・・

都内でも豊かなほうなので候補地を二つ三つ頭に入れて出発!

 

蛹化(ようか:蛹になる準備)しないうちに急げー!私(^^;)

 

そして、無事に草むらに放せて

3日後くらいにその場に様子を見に行きましたら!

 

放したすぐそばで

になっていたのです!

(一番上の写真です:写真は・・・失敗気味。
ガラケーしか持っていなかったのでちゃんと撮れませんでした)

 

食べ物を探していたのではなく

蛹になるところを探していたのかと
一安心しました(^^*)

 

まだ寒くないし、いまなら羽化しても間に合う!

本当に良かったです。

 

 

polarbearpuffin.hatenablog.jp